研修全体に関するご質問
目次
ログイン後のよくある質問
動画の視聴順序に決まりはありますか?
基本的には順番に視聴されることを推奨していますが、順不同での視聴も可能です。
動画が再生されません/途中で止まってしまします。
以下の手順を順にお試しください。
■ 接続環境の確認
・安定したインターネット回線をご利用ください。
・推奨ブラウザ(Google Chrome最新版、Microsoft Edge最新版など)をご利用ください。
動作環境はこちらをご確認ください。
■ ご視聴時にお試しいただきたい操作
・ブラウザのリロード
・ブラウザのキャッシュ削除
・他のタブを閉じた状態での再視聴
■ 動画が途中で止まった場合の追加手順
1.ブラウザのリロード
2.ログアウト → 再ログイン
3.PCを再起動
4.別の端末で再視聴
■ 動作環境について
推奨環境はこちらをご確認ください
■ その他の可能性
一時的なサーバー負荷や通信状況によって再生が不安定になることがあります。
少し時間をおいて再度アクセスいただくことで改善する場合もあります。
上記をお試しいただいても改善しない場合は、以下までご連絡ください。
MBD研修事務局:mbdjimukyoku@digication.or.jp (※@は半角に置き換えてください。)
LMSにログインできません。
ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。
ログインIDが不明な場合は、以下までご連絡ください。
▶ MBD研修事務局:mbdjimukyoku@digication.or.jp (※@は半角に置き換えてください。)
ソフトウェアのバージョンについて
研修で推奨されている各ソフトウェアのバージョンを教えてください。
特に推奨のバージョンの指定はございませんが、事務局ではR2023aまでのバージョンで動作確認を行っております。
お使いのバージョンによっては、研修動画(R2016a使用)や資料と一部の画面構成が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※操作手順などでご不明な点がございましたら、その都度ご質問いただけますと幸いです。
進捗と修了条件について
自分の進捗状況はどこで見られますか?
ログイン後「マイページ」から、ご自身の受講状況を確認できます。
マイページでは、以下の情報が表示されます。
・修了した講義・Partの数
・総学習時間
・各講義・Partの進捗状況(受講中/申込中/未受講/受講済など)
・絞り込み表示による学習状況の整理
・お気に入り登録した講義・Partの確認
また、各パネルにも、カリキュラムの進捗率が表示されます。
修了認定条件を教えてください。
研修ごとに修了認定条件は異なります。
詳細は、受講案内資料「準備物・研修の流れについて」をご確認ください。
サポートについて
講師に質問できますか?
・集合(オンライン)研修の場合は、当日ご案内する時間にZoomにて講師が待機しております。
指定時間内にZoomに入っていただき、直接ご質問ください。
・オンデマンド研修の場合は、etudesTOPページ右上の「三」より「管理者へのお問い合わせ」から質問内容をご記入いただき、送信してください。
詳しくは「etudes受講者ガイド」P12「管理者への問い合わせ方法」をご覧ください。
サポート窓口の連絡先を教えてください。
MBD研修事務局:mbdjimukyoku@digication.or.jp までご連絡ください。(※@は半角に置き換えてください。)